7285821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダム アルフレッド ルージュモン

2008-05-28
ルージュモン.jpg
マダム アルフレッド ルージュモンは、最近になって人気が出てきたバラで、ブルドネージュとは交配親が同じで姉妹にあたる。樹形や花形はそっくり、香りも同じ、ルージュモンはわずかにソフトピンクがかる時があるのと稀にボタンアイのあるはっとするような花を咲かせる。

とても可愛らしい花、よい香り、オールドローズにしては黒点には少しかかる程度で、返り咲きするし、いいバラだと思う。

2008-06-18
ルージュモン.jpg
マダム アルフレッド ルージュモンは、白のブルボンの美麗花ブル ド ネージュの7姉妹の一人。さすがに、全部そろえるスペースと気力はないので、とりあえず、一番人気のブル ド ネージュ、ボタン アイが出るというルージュモンだけ育てている。
ルージュモンは、小さめだが白のカップ咲きで時によってクシュクシュが強くボタン アイが出たりソフトピンクがかったりする。甘い香り、コンパクトながら花付きもよく、返り咲きもよく、黒点にもそれほど弱くなく強健で育てやすい。
白に緑のボタン アイで、おそらく白バラで一番美しいと言われているマダム ハーディーもあるが、遅咲きでまだ咲いていないし一期咲きだし、四季咲きの白でボタン アイとなると、やはりルージュモンなんだろうな。イングリッシュローズにはフェアビアンカというボタン アイが出るおそろしく綺麗な白バラがあるけど、これも遅咲きで樹勢が弱めで難しいバラだし。

2008-08-21
ルージュモン2.jpg
白のブルボンのマダム アルフレッド ルージュモン。ブル ド ネージュといい、この系統の白バラはオールドローズなのに夏も秋も咲く。まあ、暑さで花形は乱れまくってるけど、美しさと香りを兼ね備えた白バラできちんと四季咲きするものってなかなかないので、咲くだけすごい。なんとなく、白バラの中でも優秀なバラかなと思って一等地に地植えしたけど正解だった。ブル ド ネージュといいルージュモンといい、アイスバーグやファビュラスより黒点に強いし、花数は負けるけど香りと美しさがあるし、百年以上前のバラとは思えないぐらい優秀だ。

2008.11.01

オールドローズのマダム アルフレッド ルージュモン。夏まではそこそこ返り咲いたし黒点にもかからなかったけど、秋以降は消毒してないので少しずつ黒点にやられてきたかな。時々、返り咲くけど、開き気味で小さめ。それでもボタンアイをみせるあたりは、さすがだ。




2009年の春バラ。コンパクトな樹形の中、細い枝にコロンコロンと小さめの花が付く。白のカップ咲きで、微妙にソフトピンクや縁に赤みが入り、房咲きで枝も細いのにあまりうつむかない。開きはじめると、黄色のボタンアイがみえてきて、花持ちもよい。甘い香りもよい。黒点にはアイスバーグ並にかかるので、普通のバラ程度。


夏。とにかく、ルージュモンのすごいところは、連続開花性。花数ではアイスバーグに負けるが、常に咲いているのはルージュモン。夏は、開いてちりちり気味になるが、それでもかわいい。



秋。全体にソフトピンクにそまり、カップ咲きで中にきれいなボタンアイ。一段と強く香る。



2010年の春。コンパクトながら少しずつ大きくなってきた。赤い蕾から、ソフトピンク、白までいろいろな花が咲く。

夏。暑さの中、少し黒点が目立ってきているが、相変わらず、いつも咲いている。

白バラは、アイスバーグという名花はあるが、あとは弱いバラばかりで、さすがのイングリッシュローズでも最近のクレアオースチンあたりでやっとという感じの中、ブルドネージュといい、ルージュモンといい、オールドローズなのに最新のバラに負けないぐらいいいバラだと思う。

2010年の8月下旬

オールドローズの中でも特に四季咲きがよく、夏はソフトピンクがかった白のロゼット咲き、甘い香りはまずまず。

2010年の10月


秋も花付きはよいが、長雨があったからか見事にボーリングしてしまった。それでも咲いた花にはきれいな黄色のボタンアイ、秋で香りも豊か。黒点には、普通のオールドローズ並にかかるが、強健で苦にしないタイプ。

2011年6月中旬

ブルドネージュに似ている、というか、姉妹関係。
小さめの白バラで、蕾は赤、甘い香り、こっちの方が花付きがいいし自立するので強いような。
ちなみに、枯れ枝がぶら下がっているのは、あの5月末の台風2号の影響。我が家では、冠水被害はなかったが、咲く前のバラが結構、折れた。。今年は、本当に天災が多かった。。

2012年9月上旬

よく咲くバラ。

2014年6月上旬

ボタンアイのあるきれいな花、甘めの香り。

2014年9月下旬

秋はソフトピンクがかる。

2015年6月上旬

花付き良く、ころんころんと優雅に、さわやかに。ボタンアイもはいって、白では最上級。

2016年6月上旬


2017年5月下旬


2018年6月下旬


2019年5月下旬


2020年6月下旬


© Rakuten Group, Inc.